夜中の散歩

日々の雑感と本の感想とか

人のやり方に文句言うなって文句言ってるあなたは私のやり方に文句言ってないとでも言うのか

タイトルそのままなんですけど、「人のやり方に文句言うなって文句言ってるあなたは私のやり方に文句言ってないとでも言うのか…」

いえね、別に互いに文句言ったり意見押し付けたりして人間社会は発展してくので文句言うの自体はいいし、私に文句あるならなに言ってもいいっす。答えられたら答えるし、妥当だと思ったら受け入れて行動を改善するつもりではある。

ただちょっとなんなのと思うのは、お前は人の行動に文句つけすぎ、人をコントロールしようとしすぎ、と言う文句言う人

あなたも私のこと変えようとしてるよなー…と思う

あとさっき、「表立って差別心を吐露すべきでないのは当然だけど、内心の差別もできるかぎり取り除く努力はしていくべき」って新しいお絵かきサークルで言ったら、他人の内心の自由を尊重しろと言われた。

。内心のありようは見えないし人の勝手なんで、ベキって語尾についてても、強制力なんかないけどなあ。全部私が思ってるだけだからねえ。自分がそうは思わないのなら、こいつはそう思うんだろうね、と放置すれば良いじゃん。あと、嫌だと思う内心は自由なんだから!とか人前で言った時点でヘイトすれすれだろう。大丈夫か…

コミュニケーションの前提がおかしい人いっぱいいるように思える。