夜中の散歩

いじめについて考えている

曖昧な自分を無理にまとめない

私はひきこもりでもなく、うつ病でもなく、発達障害の診断はない。

しかし学校やバイトには行けなくなる時期があり、3年もカウンセリングに通っていて、精神薬も結構な量飲んでいるし、能力のばらつきや落ち着きのなさはかなり発達障害的だ。また、セクマイのくくりのLGBTのどれにも当てはまらない。ヘテロセクシュアルではないし女性装を強制されることは大嫌いだが女性らしいとされる服装もするし全身黒のズルズルの格好もする。ヘテロセクシュアル自認の彼氏がいる。

他人より際立ってパーソナリティが複雑か、いやそんなことはないだろう。一人の人間のなかをまともに覗き込めばいくらでも矛盾や名づけられない困難がある、簡単になろう、他人に自分を説明できるようになろう、と思うのはやめだ。

これだと支援を受けるの大変になりそうかな。カウンセラーに自分史をかいつまんで話している時など、自分の話をしながら自分じゃないものの話をしているという気分になる。単純化された虚構だもんな。そりゃそうです。