読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中の散歩

いじめについて考えている

新しく始めた服屋のバイト近況

服をたたむのとレジと陳列、値札付け、掃除

適度に作業と接客が混じっていて、混んでいてもレジは二人体制なのでそれなりになんとかなるし、空いていてもそれなりに作業があるので時間が過ぎるのは早い

服がたくさん見られるということもあるし、仕事内容は案外好きかもしれない

それから、わたしはナビも使えないレベルの極度の方向音痴で電車の乗り換えもすごく苦手で、毎回派遣場所が違ったり遠かったりするバイトは向かないと思うのだが

今回のここは実家から歩ける距離なので道間違えようがないし、買い物ついでに家族に車で送ってもらえる日もあるので行くのが楽

家族に送ってもらえるということは強制的に車に乗っけられちゃうということで、強迫神経症的にカバンの中にあれがあるか、本当に入れたか、と確認して出かけられなくなるとか離人症状態になって玄関でうずくまって遅刻するとかそういうこともない

店長は人格に癖があって人のことを細くジャッジして、人の働きぶりを本人がいる前で他の人と比べたりするし、嫌な奴だと思う、しかしその店長はもうすぐ店舗移動でいなくなる。他のバイトはいまのところ良い人たちに見えるけれど、進学とか就職とか、その他いろんな理由で2月までに5、6人やめてしまうらしく、わたしと、わたしと同時に入った新人の高校一年生の子と古株の女性一人しか残らないそうで、そしたら店は成り立つのかよと思わなくもないが、人間関係総シャッフルが起きるならそれまで待ってみて、それが起きても問題が続くようならやめよかな。

遅刻すると30分無給と教えないで勝手にさっ引くのは違法では?

休む時は代理を探す義務もバイトにはないし

化粧や頭髪にうるさすぎる→理不尽だとは思っているけど、とりあえずしばらくは続ける予定なので、前回濃いと怒られた化粧は、ビービークリームと眉とアイブロウペンで引いたアイライン、色付きリップ、という超絶薄いメイクでいく

髪の毛も痛まないようにトリートメントカラーで暗く染めた

やめるときは、よほど切羽詰まらない限り次のバイト探してから、またはお金貯めてから、計画的にやめよう。