
夜中の散歩

いじめについて考えている

アンチフェミの女子とも友達だから困る続き

続き

夜道は気を付けろ、と男が女子に言ったとして、女子にだけ自衛のコストを強いる社会はおかしい、男が女子に自衛なんか説いてる場合かとか怒り出すフェミの人の正論は現実に即してないから空虚だとも言われた。

シビアな現状認識をしているという体で他人を自分の無力感の巻き添えにしようとしてるのか。

だって女子にばかり自衛とくのって従来の権力勾配を温存するし、女性の身体は性的にいつでもどこでもまなざされるのだという考えも強化してるし結果的に加害者のエンパワメントになっちゃうじゃん、性犯罪の話はよっぽど気を付けてしゃべらないと被害者や女性を痛め付けるし、軽い気持ちで自衛とか説ける男なんか大嫌いだ、なんで、許さないといけないんだろ、だいたい正しいことくらい正しくいわせてくれよー

男とうまくやってきたくてもせめてほかの女子に冷ややかになるのと蹴落とすのはやめろよ。

マイルドに説教した。きまずくなった。むずかしーね、とごまかされた。

しかしなー。女性のことをつまらない存在だと思ってまで男社会に馴染もうとしてる女子怖い。

ほかの場面では気があったり趣味にてたり、十年くらい付かず離れずいる友達なのだが、なんかな。