読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中の散歩

いじめについて考えている

アンチフェミの女子とも友達だから困る

ミソジニー内面化しててアンチフェミの友人とどう付き合えばいい?

そこだけ見ないことにして、ジェンダー関連の話題を避けて接していても、ジェンダーとかメインじゃないおしゃべりの途中で、なぜか女はどう、恋愛ってどうしたこうした、みたいな話が始まることはよくあることで、その結果地雷踏まれたりすることがある。私も踏んでるだろうけど。

去年くらいから、あまりにあまりなセクシュアルハラスメントやら差別表現に遭遇しすぎて、フェミに真面目にアクセスしはじめた。

フェミ覚えたて期、社会と、社会に違和感を抱かずにいる人が許せなくて、ビリビリした。

ジェンダーセクシュアリティ関連の事柄に関しては、一度でも地雷踏まれたらさよならとばかりに、各方面の良くしていてくれた友人やら身内をブチブチ縁切りしてた。最低…調子悪いとかメンタルの具合が悪いとか言って誤魔化していたが、実際は相手のことを憎んでいた。最近、ちょっと気が変わって、もしかしたら、相手を許すことはなくても相手が変わることを待つことは出来るかも、あとその人偏見をひとつ漏らしたからって全体を否定せんでも、と思った。てなわけで、連絡取れたり向こうから連絡くれたりした人とは連絡取り直して会ったり手紙やメール書いたりしている。馬鹿話楽しい。思いもよらない近況が聞けて、本や映画のおすすめを教えてもらえて、やっぱ友達いたほうがいいな、楽しいし…と思った。きのう

中学の頃の友人とあって楽しく話した。が、なんかの本の話をしている最中に彼女がフェミ批判を始めたので雲行きがあやしくなった。

彼女いわく、

フェミの人はなんにでも目くじらたてているから自分で自分を苦しくさせている、女だから得するシチュエーションだってあるはずだから存分に使えば良い、女は女だということだけでちやほやされる。男の人のほうが女よりも情け容赦なく怒られながら仕事しないといけなさそうで、大変だと思う。と

ぐああああわかりあえないなオイと思った。

バカにされた状態で得られるちやほや、本当に欲しいか?女は得じゃないし仮に女が得なら男は損だということだけど、それありか?

消費者として、愛玩物として、母とか嫁として、などに利用できるときのみちやほやされるが、人として尊敬はされてない。男社会に疑いを持っていたりとかする都合悪い女は排除されるじゃん。

自分で自分のことを生きづらくしてるのはあなたですよー怒るフェミも大変だけど、男社会に抑圧されても男社会が好きで、だから怒る声すら無いんだし、あなたも大変だろうに

だいたい、自分さえよければいいのかな。自分が強者になれたとしても、女性が分断されてることや、弱い立場の女性が抑圧されていることについては考えないのか?フェミ万能じゃないのはもちろんだけどフェミ全否定派は権力というものにあまりにナイーブだなぁー