夜中の散歩

いじめについて考えている

大学から逃げ出したい、逃げられない

苦しくて仕方がない

選んだとはとても言えない

客観的に見ると状況が恵まれているせいで苦しいと言いづらいが、とても苦しい

月十万以下で暮らしている

仕送りは五万円もらっている

学費は年間百万以上だ

すでに留年してるし親に三百万使わせている私も大学はいる前に二年も使って勉強してる

三百万と二年と学歴どぶに捨てる意味がわからない、大学は辞められない

辞められないのに行くことが怖いし苦痛。

大学にいかない選択をするならスティグマも低賃金も受け入れろって言われたらそりゃ大学に入るよ、その方が得だから。私は学歴買いに来たんだよ勉強しに来たわけではない、授業なんか労働。黙って座ってろ。その座ってるのがきついんだよ。わめき散らしたくなる。自問自答。

就職と学歴がこんな密接に結び付いてなかったら大学なんか入らなかったな

。学費下げてくれ就職と大学は距離おいてくれ、高卒でもまともな賃金で生きていけるように社会を設計してくれ、浪留ナシ新卒に価値おきすぎるのやめて、少しつまづくごとに×がつけられていく

こんなはずじゃなかった