
夜中の散歩

いじめについて考えている

恐怖でモチベーション維持しようとして昔はうまく行ったけど、結局は破綻してる

大丈夫なんだよ、と自分にこえをかけるとやらないといけないことがあるときのテトリスがやめられる

大丈夫なんだよ、大丈夫、この課題できなくても死にはしない、この試験落ちても

誰も怒んない、と言うと安心できる

少しとりかかりやすくなる

バカにされる、終わらない、これをやらないとくずである、失敗したらゆるさない、恐怖と緊張と脅迫の言葉で鞭うって勉強などをしようとすると前に進めなくなり風呂掃除や爪磨きやテトリスがやめられなくなり、焦りながら

自己嫌悪する、この循環が強化される

対自分、北風と太陽の太陽でいく

だって豆腐メンタルなんですもの

緩めたほうが頑張れる