夜中の散歩

いじめについて考えている

警察権力は腐敗してるけどお巡りさんありがとう

いまライブ終わって電車乗り過ごして普段使わない駅で降りたからおわまりさんにみちきいた

親切に教えてくれたから家に帰れた

私、デモで警察の指示ふりきって冊乗り越えたじいさんに着いてったし

デモ終わりに自然発生的に起きた

スクラムに向けてのカジョーケイビゴクロウサマデスコール、びびりすぎて冷や汗だらだらだったけどメガホンでやった。

警官の過剰警備にくってかかってクレームいってるおじさんを、他のデモ参加者が数名で「警察も仕事なんだ、私たちを守ってくれてるんだよ、やめろオッサン」とか言ってブーイングしだしたことがあって、あんたもそう思うだろ、とバッシングしてるおばあさんに話し掛けられて、奴隷根性…と思った。や、オッサンはおかしくない、過剰警備がおかしいと言った。ハンスト学生の不当逮捕不当逮捕

やめろと電話した。

デモにいくと、サツがいっぱいだ!!

警察権力は狂っとる!!とマジに思うのに普段は道を教えてもらったりしてるし…コスプレみたい

私のような普段は超声ちっちゃいか弱い婦女子がデモになると鉄柵乗り越えて他人のトラメガ借りて国会で叫んだりしてるのと同じように優しいお巡りさんもデモ行けば弾圧してるよ。

橋本治が、宗教なんてこわくないって本で、オウム真理教宗教法人として国のお墨付き欲しがりつつ国を壊すとか言ってた件に関して、矛盾してると指摘して、守ってくれる国家権力と壊すべき国家権力がオウムの関係者の頭のなかでは分裂してたんじゃない?って書いてたのを思い出した

私もだー

守ってくれてる警察と過剰警備してる警察べつものだと思ってるかも…あかん…あかん

でも警察の組織のありよう批判してても原発批判してても自衛隊否定してても道きいてもよいし、電気使ってもよい、自衛隊に救助されてもよい

しかし居心地悪いな

なんで「よい」のか昔誰かが説明してたのを読んですごくなっとくしたのに忘れてしまった、あと頭でわかってても気持ち悪いな。

いま栗原康の現代暴力論読んでる。

国会前デモで、警察に感謝しようってデモ主催が言い出したことに引いたって話に共感したよ~

すごいアナーキーで面白い

反権力なのにマッチョじゃなくて良い