夜中の散歩

いじめについて考えている

冷笑系といじめ

いじめ自殺報道を見て、身近な人に、私もいじめられたことがあるし、やりきれないと言ったら、いじめは必要悪だから仕方ないんじゃね、と返答されて黙ったことがある。

こいつは悪気なく誰かを昔いじめてたのか、とか少なくとも見て見ぬふりをしても心痛めたりしなかっただろうな

、とか勘繰った。穏やかな人だと思って付き合っていたけど、見る目が変わった。ちなみにけっこう仲の良い友人だった人。

どうもモラル的なことを言われると被害的な気分になったり、怒りを催したりして暴言吐く人って一定数いる。戦争反対とか差別の解消とかいじめをなくそうとかそういった当たり前なメッセージを発している人を見ると意識高い(笑)などと冷笑しなければ気がすまないって人を冷笑系なんて呼んだりするけど、冷笑系ってクールではないよな…満たされないものとかマウンティング欲とか恨みとか怒りを感じる。権威に従順であることを大人の態度だとかんちがってたり。