夜中の散歩

いじめについて考えている

おかんの最終兵器、わたしどうせバカだから

本読んでよ、アマゾンで調べて買ってよ、ネット持ってるでしょ、ブログだって読めるでしょ、昔の人間だからわからないってなに、わたしの頃はこうだったからなんて自分の世代のせいにしないで、大きい主語に逃げ込まないでよ、あなたの世代にだって
自分の頭で考えて人と違う動きをした人がいるよ
いまだって下手したらあなたのときくらいかもっとそれより自由なんか無い酷い社会だからって再三訴えて


私はあんたと違って頭がよくない

といわれて黙ることを繰り返してお母さんといろんな問題について話すの諦めた
お金と時間と手間があれば手に入る
知識しか私は持ってないのに頭の問題にするなって感じだ
わたしばかだから無知や偏見も許せって弱い立場ぶるのはしたたかものだからだろう
わたしにたいしてやったことやわたしのいきづらさや見過ごした家族の問題を認識したくないからばかを装う