読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中の散歩

いじめについて考えている

冷笑する人と話すと常にマウンティングされてるようで心が削れる

私は安倍に恐怖を覚えるし、高い学費と低賃金に腹をたててるし、性的に搾取されて心を削られ、女性だから、または若いから、または気弱そうに見られるから、って勝手にカテゴライズされて様々な差別や不条理にさらされていて、生きることへの肯定感をもぎとられそうになっている。デモいくのもフェミ学ぶのも、無知じゃなくなるために本を読むのも
生存戦略であって、反体制ごっことか青い正義感で周りが見えなくなってるとか言われるのも、
意識高い系の、自分とは関係ない、普通じゃない、変な人扱いされるのとかもたえらんないなぁ…
中二病中二病って言うけど、冷笑こそただの中二病なんじゃないかい?冷笑っていう無知でもかしこぶりたいときの否定の構え、子供がよくつかうよ。
バイトの前の眠くてしかたがなくてできるだけ寝てたい時間に交通費払って抗議行動に参加して、体力使い果たして帰ってきて、そういやデモ行ってきたって人にいって、普段は温和だったり明るかったり
仲良くしてる人でも戦争反対仲良しグループおつとか言ってきたりさ。面と向かってくっだらね~と
言われたこともある。死ぬよね。
冷笑したがる人が、自民はどうしようもない、でも
民主も共産もクズなんだし政治なんか全部クソだ
シ~ルズなんかネトウヨと同じ暴徒、過剰警備だ
なんて、嘘だろ。日本は民主主義国家で、警官が暴れてるところなんか今まで生きてきて見たこともない。なんて言うのを聞いて、がくっとなる、、
取りあえず改憲案読んでみなよ、すごいよ、って
言ってみても、面倒だから憲法関係の本なんか読まないほうがい~よと逆に説教されるしまつ。
そんなに権力に無批判でいると足元すくわれるよ、
ほんと。あなたをバカにしたいからいってるんじゃなくて、世の中がこわいからいってるのだ。
私、ネトウヨにはあんたとはしゃべらないって目の前で言ったことあるけど、デモ参加しないやつ、安倍を批判しないやつはクソだとか、政治に興味を持たないやつはダメだとか、そういうことは言わないよ。意見が違うから、その目の前の相手のことは軽蔑して良くて、軽蔑を態度に表してもよいなんて思わないし。どんな変わった考えでも、それが人にたいして無害なもので、それの持ち主に狂信とかマッチョなところがないなら敬意を払うべきだと思うし。だから私があなたと違う意見持ってても軽蔑しないで、普通に扱ってください。